在留届

令和5年1月18日
1 在留届とは
旅券法第16条により外国に3ヶ月以上滞在する日本人は、最寄りの在外公館に在留届を提出することが義務づけられています。
在留届は、各種証明書類の発行などの領事手続きの際に必要となる他、緊急事態等が発生した場合には邦人の方々と連絡を取る上で貴重な資料ともなりますので必ずご提出ください。
 
2 届出方法
(1)在留届電子届出システム(ORR net)
 在留届は、「在留届電子届出システム(ORR net)」によりインターネットを通じて簡単に提出できるようになりました。
 ORR netで提出した場合は、住所変更など登録情報に変更が生じた場合や、帰国・転出もオンライン上で簡単にできます。
【オンライン在留届の提出はこちらから】
 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
(2)メールでの提出
 大使館領事関係メールアドレス(consular@ab.mofa.go.jp)に届出をメールにて提出
(3)大使館領事窓口での提出
 領事窓口受付時間にご来館いただき窓口にて提出
 
3 帰国や住所変更等の場合
帰国、転出(他国及び他の首長国への異動)、また住所変更等により既に提出済みの在留届の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに、在留届電子システムにて変更いただくか、もしくは大使館宛に「帰国・転出届」「在留変更届」をメールもしくは直接窓口までご提出下さい。
 
4 届出用紙
 領事窓口でもご用意しておりますが、メールもしくは大使館領事窓口に提出いただく場合は以下の各種用紙をダウンロードしてのご利用も可能です。
(1) 在留届
(2) 在留変更届
(3) 帰国・転出届

5 プライバシーの保護
在留届は、提出者のプライバシーを守るため、充分な注意を払った上で、管理されています。
 
6 問い合わせ及び提出先
本件に関するお問い合わせ及び在留届の提出先は、アブダビ首長国内にお住まいの方は、在アラブ首長国連邦日本国大使館、それ以外の首長国にお住まいの方は在ドバイ日本国総領事館になります。