2017年6月5日

平成29年6月5日

UAEとカタールとの外交関係の断絶に対する注意喚起

本5日、UAE政府はカタールとの外交関係を含む関係を断絶する旨の声明を発出し、具体的に以下の措置をとる旨発表しました。
 
(1)カタールとの外交関係を含む関係の断絶、カタール外交団の48時間以内のUAEからの出国。
(2)カタール国民のUAEへの入国及び通過の禁止、カタール人滞在者・旅行者の14日以内のUAEからの出国。UAE国民のカタールへの渡航、滞在、通過の禁止。
(3)24時間以内にカタールからまたカタールへの輸送に対する全ての空及び海の玄関の閉鎖。カタールからまたカタールへの輸送の通過の禁止。
 
この措置にて、当地に在留する邦人の皆様、及びご旅行やご出張等で当地に短期滞在されている日本人の皆様に直接の影響を生じさせるものはありませんが、以下に該当する皆様におかれましては、各項記述の事項にご留意ください。
 
(1)UAE(アブダビ/ドバイをはじめとした全ての空港、港湾)とカタールとの間を直行で運航する全ての航空便・船舶等は早晩全て運航停止されることが予想されます。それらを利用して近日中にカタールを渡航される予定の方は、渡航計画の変更につきご検討ください。なお、航空便等の具体的な運航予定につきましては、航空会社等に直接お問い合わせください。
(2)カタール国籍の従業員を雇用されている、或いは同国籍の出張者等の受け入れを行っている企業関係等の皆様におかれましては、上記2(1)の航空便等の運航状況等とも勘案し、当該従業員等のお取り扱いにつきご検討ください。
 
なお、サウジアラビア、バーレーン、エジプトの3カ国もカタールとの関係で類似の措置を発表しておりますところ、併せご留意ください。
 
○在アラブ首長国連邦日本国大使館
  住所:Abu Dhabi、 United Arab Emirates (P.O. Box 2430)
  電話: (市外局番02) 4435696
     国外からは(国番号971)-2-4435696
  Fax:(市外局番02) 4434219
     国外からは(国番号971)-2-4434219
  ホームページ:https://www.uae.emb-japan.go.jp/
  フェイスブック:https://www.facebook.com/JapanEmbUAE/