2017年8月1日

領事窓口営業時間の一部延長

現在、当館の領事窓口の営業時間は、午前8時30分より13時30分までとさせて頂いておりますが、これまで多くの在留邦人の皆様より、右営業時間の拡大についてご要望を頂いて参りました。
 
そうした皆様のご要望を受け、当館として可能な限り領事サービス拡大について検討いたしました結果、本年8月1日から概要以下のとおり、曜日を限定して受付時間を延長し、一部の業務を実施させて頂くことといたしましたので、お知らせいたします。
 
1 概要
(1)開始時期: 本年8月1日以降
(2)時間延長する曜日: 当館開館日の毎週水曜日
(3)延長時間:13時30分から16時まで(右時間帯を、ここでは「延長時間帯」と称します)
(4)「延長時間帯」に実施する業務
 (ア)申請済み旅券(パスポート)の受け取り
  (イ)申請済み証明書の受け取り
  (ウ)申請済み在外選挙人証の受け取り
  (エ)各種申請用紙の受け取り(※以下、注)

注:旅券(パスポート)の申請書については、インターネット上でいつでも申請書作成が可能な、「ダウンロード申請書」が便利ですので、ご自宅等のパソコンから以下アドレスにアクセスの上、ご利用されることをお勧めします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
 
 
2 その他、ご留意頂きたい事項等
(1)以下の点にご注意をお願いいたします。
 (ア)延長時間帯においては、上記2に記載いたしました業務以外(例えば旅券(パスポート)や証明書の申請や、査証(ビザ)申請・受け取り、本年7月1日より開始するUAE国籍者への査証免除登録申請や受け取り等)は、行いません。
 (イ)毎年「ラマダン」の期間中は、諸般の事情により本件時間延長サービスは一時停止させて頂きます(右期間終了後、再開いたします。)。
 (ウ)水曜日が当地の祝日等により休館日となった場合でも、他の曜日への振り替え実施は行いません。
 
(2)当館としては、引き続き更なる業務効率化等を行っていきながら、本件延長時間帯にご提供できるサービスの拡大につき、積極的に検討していきたいと考えております。皆様のご理解とご協力を頂けましたら幸いです。